田舎の母ちゃんが勇気をだして初乗車した話 

24日の代々木に初乗車した。
最高に楽しかった。

文字を書くのは苦手だけど記録に。

まずは私のこと。
小中は嵐、V6、KAT-TUNw-inds.などが好きだった。Mステなど音楽番組を見るのが好きで、たまに従姉妹のお姉ちゃんがチケット余った時にジャニのライブに連れてってくれるのが楽しみだった。

お小遣いでお菓子を買うなら雑誌やCDを買った。

高校は寮に入ったので、テレビと疎遠になって最新曲がわからなくなったが、友達からCDを借りてMDに録音できたから音楽の幅が広まった。ギターを弾いていたから、ゆずや19、平川地一丁目などが好きだったのが、浜崎あゆみaikoなど興味のなかった他ジャンルを聴くようになっていた。

大学時代は昼間はバイト、夜は大学で忙しさに忙殺されていたが、通勤、通学時間は必ずいきものがかりYUI、Superfly、RADWIMPSなどを聴くことでやる気を絞り出し元気をもらっていた。(みなしょーの聖地アイランドタワーのLOVEオブジェの前を自転車で爆走する日々。。。あの時の私よ。よく頑張った。笑)

 


私は音楽から元気をもらいたい人間らしい。

バラードを聞かないわけではないが、明るくて元気な音楽を聴くことが日常の活力になる特性がある。

その後も東方神起、KARA、ももクロエビ中、AAA、セカオワ、WANIMA、sumikaあいみょん、、、、気に入ったアーティストの中で元気になれる曲を選んで聴いていた。

まあ、これでわかるのは私が基本はJ-POPが好きで広く浅く興味を持ちやすいということ。。。

財布の紐も硬め。課金しない人。

YouTube等で得られる情報で十分。

ライブも誘われれば行く。誰かがチケットを取ってくれるなら行く。その程度。

旦那さんがその時私の中のブームになっているアーティストのライブDVDをクリスマスプレゼントにくれるのが楽しみだった。自分では買わないから。。。


8年前、東京から地元岐阜の田舎へ移住した。子供が産まれた。
生活の全てがひっくり返り、旦那さんのお給料だけで生活するようになると自分の物をさらに買わなくなった。下着も服も化粧品も必要最低限。

家で流れる音がキッズソングに変わった。

苦痛ではなかったが、自分が音楽が好きだった事を忘れてしまっていた。そんな2019年(たぶん)スッキリ!でDISH//が猫を歌っているのを見て「好きだ!」と思った。北村くんは「君の膵臓を食べたい」を見たことがあって、すごい良かったのを覚えていたからすぐに検索した。

猫をきっかけにご飯を作る時には音楽を聴く生活が始まった。育児から脳が離れる大事な1人の時間。その時、DISH//の他の曲も聴いて好きな曲もあった。けれど、ハマるには至らなかった。(ごめん。)


やっとここからが超特急との出会いの話。

知ったのはチェリまほ。六角くんが気になって検索したのがきっかけ。緑の窓口からの乗車である。

検索したら超特急は朝のニュースなどで何度か見たことあった。超新生か超特急かわからないくらいの認識。
でも、エセモノノフをしている時に「ももクロの男性バージョンあればハマるのになぁ。」と思い、超特急の動画を見た。そして、ももクロみたいな元気モリモリタイプではなく曲もカッコイイ系のアイドルか。。。興味ないな、と思ったのを覚えている(ごめん。)

話は戻って、チェリまほから検索した時にはコロナ禍に入っていたから公式の紹介動画がたくさんアップされているのをみて、みんなイケメンだなぁ、という感想。しかし、ニコ生など初期の頃のタクちゃんをみたらなんか言葉が強くて初見の私には怖かった。。。(いまは全然印象ちがうよ!!)

タクちゃん以外中々顔の判別がつかず、ももクロと同じくメンバーカラーがあるのは理解できたので色で見分けながら見ていた。人数が減っているが誰なんだ?どうなっているんだ?ってのも理解するのに時間がかかった。(おばちゃんでごめん。)でも、わちゃわちゃの中にメンバー愛が溢れていて平和な空気感は見ていてホッとした。

その時、一気に動画を見たから何の動画をみてハマったかははっきり覚えていない。

超ネバギバDANCEのユーキくんのウインク半端ねぇ。
バッタマン 楽しすぎるだろ!
Revival love いい曲すぎる!
Hey Hey Hey ダンスかっこいい!

けど、EUPHORIAのライブ映像&副音声が1番よかったのかもしれない。単純にテンションが上がる曲がいっぱいだった。衣装も舞台もカラフルで可愛かった。
それと、警備なしでフロアに降りれる環境を作っているマナーのよい8号車のみなさんに感動した。

とりあえず、公式YouTubeを登録してタクちゃんと超特急のインスタをフォロー。更新を楽しみに過ごしていた。そのうち超チューバーも始まり、わちゃわちゃを見るのが楽しかった。

けれど、それ以上先に進もうと思うと課金をするしかない。。。

わたし、あんまり働いていないのよ。。。
実家の家業のお手伝いしているけど時給100円くらいしかもらっていないのでは?www

仕事に忙殺されるなら、買いたいもの我慢して平穏な生活がいいという謎の理念の元、質素に暮らしたい。子供たちが楽しく元気ならオッケー。

YouTubeのおかげでメンバーも全員わかり、歴史も理解し、歌も好きな曲をいっぱい見つけた。けど、それ止まり。課金はしない。

と、心に誓っていたけれど、去年の超Dのライブ。
WOWOWでやるだと?スマホで見られると!!

・・・見たい。。。

旦那さんに今年のクリスマスはDVDは要らないのでWOWOWに入りたいです。と許可を取り、息子達が空手の習い事をしている時に車でスマホを握りしめて鑑賞した。自分が見たいものを見れて満足だった。

「超特急好きだけどライブ行く事は絶対ないわー。8号車の友達田舎じゃ見つけられないし、1人で行くなんて無理だし。けど、やっぱり歌もダンスも最高だわー!!!オンラインで見られるのサイコー!!」
旦那さんにそう話していたのは覚えている。

そんなYouTubeで超特急を楽しむ日々を1年ほど過ごしていると超特急募が始まった。

(わたしがその時思った事です。先輩8号車さんは気分を害すかもしれません。)

メインダンサー加入は可能かと思った。元気でダンスが上手い子はどこかにいるだろう。かっこいい子が入るといいな。。。。

私はボーカル入って欲しい!!と思った。5人からしか知らないけれど過去の動画で2人の歌を聴いているから求めてしまうものはあるし、歌番組に出てほしいけどこんなにタカシくんの歌が上手いのに半分音源なのはもったいなくて応援できない気持ちがあった。タカシくんの歌と努力の素晴らしさが最大限に表現できないことが悲しいと思っていたから。

けど、ボーカルを見つけるなんて可能なのか?と疑問でしかなかった。

超特急の歌は難しい曲も多い。ただ歌が上手いだけではダメだ。ダンスもしなくちゃいけなくて。カッコイイ子が入ってきてほしい(欲張り)。新しいグループのオーディションをするのとは違う。10年積み上げた色の濃い超特急というグループにきっと若い子が入ってくる。積み上げてきたクオリティが下がるのでは?そんな人見つかるのか?存在しないのでは?

新規のくせに心配で不安だったから、8号車の皆さんの不安は私には想像できない。

で、私は考えないことにした。
発表されるまで。超特急が選ぶまで。考えたら心配になるから。

発表が8月8日だとは知らなかった。
WOWOWで生配信やっていたなんて知らなかった。
情報をシャットダウンしすぎていた。。。

いきなりYouTube動画がアップされて生配信で4人入ったと知った。まじかよ。

ボーカルかっこいいけど、ザイル系苦手なのよ。。。大丈夫そう?

2番目の子はニコニコしてるなぁ。

3番目の子は元気な子だ!やった!

4番目の子は17才。。。大丈夫そ?仲良くできる?

そして、数日後、超特急募#4.5 を見た。
すごくいい動画だった。みんなの言葉選びが心に沁みた。全員良かったのだけれど、シューヤくんの言葉が素晴らしいと思った。超特急へのリスペクトが短い言葉でも伝わってきた。そして、パフォーマンスが始まって耳を疑った。安定しすぎじゃねーか!どこからプロを呼んできたんだ?タカシくんが最高に幸せそうじゃないか!この笑顔が見たかった!!

その後、インスタライブや100の質問など少しずつ新しいメンバーの事がわかってきた。

4人とも超特急へのリスペクトがすごい。嬉しい(新規のくせに)。

宇宙ドライブも最高だった!大好き!

もっとSNS発信してよー!と思いながら、超特急募#5 を繰り返し見ていた。


ある日、旦那さんが「超特急〇〇なんだってね。(内容忘れた)」と言ってきた。え、私知らないけど。何で知ってるの?「え!Twitterで告知してるよ?」

「なんだってーーーーー!!!!」

そこから、今までの人生で使い方がよくわからず避けてきたTwitterに登録した。

LINEの公式があるだと!?

「知らなかったーーーーー!!!!」

ブログがあるだと!?

「なんで早く教えてくれないのーーーー!!!」
(私が気づかなかっただけだろ!)

夢8で生配信!?

YouTubeじゃないのか!インスタじゃないのか!
ファンクラブとはチケットが早く取れたり、たまに冊子が送られてくるだけじゃないのか!?」

見たい。見たい。見たい。。。。

ポチっ。(旦那さんには事後報告)

ここに動画がたっぷりあるじゃねーか!!!!!!
過去のがいっぱい見られるとは何事!?!?!?
年5000円でこれ全部見てイイの?
何で教えてくれないのさぁ!!最高じゃねぇか!

夢8に乗車して3日で1年分の元が取れた気がした。

そこから今まで見守っていた超特急に沼るのは早かった。

8号車はTwitterにいたんだ。。。1人じゃない。。。

Twitterで流れてくる情報をみて、こんなに活発に活動してるやん!となった。

トレタリ。。。見たい。
ちょうらじ。。。聴きたい。
ラッキー8。。。なんじゃそれは。

私の課金が少しずつ始まった。

キラリってどんなんだろう?全員入りたい。。。無理だ。。。。

そんな時シューヤくんがリールをアップした。
「めっちゃ出来る子やん!!!私たちが喜ぶ事を知っている。」お試しで3ヶ月シューFMYにはいってみることにした。

え!?歌上手い人入って欲しいと思ってたけど。。。顔よし、ダンスできる、話が上手、料理できる、勉強ができる、告知やプロモーションもできる(前のグループで培ってきたもの)。そして、何よりもタカシくんをここまで大切にしてくれる人いる!?

想像を遥かに超えた人物だった。不安を吹き飛ばすほどの人格の持ち主だったことが嬉しくて仕方なかった。

シューくん大切。推せる。


12月の初め。子供が🧚を持ち帰ってきた。
12日間の自宅待機。布団に寝転ぶ時間が長くて超特急をずっと見ていた。8月から12月24日行きたいなーとはずっと言っていた。言うけど不可能な話。

頭がまだ痛い中、アニオタの姉と電話した。そしたら「なんで行かないの?9人で最初の公演はその日だけなんでしょ?子供達なら大きくなってきたし、お母さん達が休みなんだからなんとかなるよ!行きな!後悔するよ!」と怒られた。超特急がわからなくてもオタク心をもつ姉には24日のライブの大切さは簡単に伝わった。

Twitterにもボッチ初乗車を歓迎する8号車さんがたくさんいて背中を押された。

行こう!!!!!!!

母に子守りを頼んだ。超特急だと言ったら「あぁ〜。。。」と一瞬言われたが「子供達にはお母さんの笑顔が大切だからね!」と引き受けてくれた。

自分でチケットを取るのは初めてでドキドキした。

そうして、🧚期間中の朦朧とする日々の中で初乗車を決めた。


12月24日朝5時に新宿に降り立った。バスタ新宿が完成していて住んでいた9年前とは景色が違って迷子になりかけた。Twitterでお友達になった子が心配してくれた。勢いでボッチで来たけど私はもう1人ではない。

時間ありすぎて新宿や明治神宮を歩き回って疲れ、特に行きたい所もないから8時半には物販に並んだ。2組前に1人の人もいて声をかけたかったけど5時間話すのは無理そうで諦めた。。。
深夜バスも都会の練り歩きも疲れ、まだ見てなかった8号車の日がWOWOWで見られるという事でコンクリートにクッションを敷き、動画を見たり眠ったりしながら物販開始を待った。

どんどん8号車のみなさんが増えてきた。みんなキラキラしてた。可愛い人がたくさんいたけれど、何よりみんなの顔に超特急大好き!今日を楽しみにしてた!って書いてありそうなほどワクワクが溢れていた。それを眺めているだけでも幸せだった。

物販でチャコール一式を無事入手し、ライブ一緒に行きたい!と泣いていた子ども達へのお土産のぬいぐるみを入手するためにクリスマスの原宿へ行き、子守りを頼んだ両親達のためにもう一度明治神宮へ行き早朝には買えなかったお守りを入手した。(案の定、無難なお菓子より喜んでくれ、また子守りお願いね!と渡した)

イブで街は混んでるし、コンビニでおにぎりを購入し会場に戻り楽しそうな8号車のみなさんを眺めてた。(寂しくはなかったwww)

生写真の交換かー。楽しそうだな。

いや、わたし誰の写真が欲しいとか、どれだから嬉しいとかないので交換する必要ないしな。。。でも、楽しそうwww8号車の輪が広がっていくのを眺めていた。

待機の間、脳みそはすでに来年のツアーにどうやって子供達と参戦するか、どうやってお金を貯めるかを考えていた。

開場して席に着くと一つ席を挟んで隣に男の子とお母さんが来た。見てすぐ、我が家の子供たちと同じぐらいだと思って声をかけた。案の定、次男と同じ年長さんだった。今回は夜行バスでの往復で一般席 だったから子連れは諦めたけれど、親子乗車に希望が持てた。嬉しかったから男の子が着ていた紫と同じ紫色のキーホルダーをあげた。姉兄も他の席にいると聞いて赤と青もプレゼントした。

開演が近くなって間の席にお姉さんがきた。ギリギリまでお仕事されてて、久しぶりの乗車という事だったが物販の列が長くてペンライトが買えなかったらしいので娘へのお土産と思って買ってあったピンクのペンライトを提案すると使ってもらえた。ただのお土産にならなくてペンライトも救われた。

私は双眼鏡も持っていったけど、WOWOWであとで何回でもみられるという安心感があったからその場の全体の雰囲気を感じる事に徹することにした。

ここで一つ気になったのは、周りにライブTを着ている人が見当たらなくてコートを脱ぐのに戸惑った。会場の外では着てたり、買ってる人を見たのに。。。一般席だから?今まで他のライブでライブT着ればよかったーと後悔したことはあったがライブTになるのに戸惑うのは初めてだった。
推しカラーのニットを着ている人が多くて「デートに来ているんだな。」と納得した。チャコールのニット脱いじゃったじゃん!!笑

あと、タオルも涙を拭く用にグッズ化されているのかな!?ペンライトがあるとはいえ、タオルを使わない現場が初めてだった。今は息子に習い事用に欲しいと、取られてしまったwwww大切に使ってくれ・・・・。

公演の感想を書き始めるとキリがない。

ロッコは全然見えなかったけど、ダンス最高。衣装最高。スノブレ感動。超ネバギバDANCE好きだから嬉しかったし、バッタマンは驚かされた。

何より隣のお姉さんと「やばーい!」と、曲が始まると顔を見て見合わせて喜べたことが嬉しかった。一緒に超特急を楽しむことができている。幸せしかない。

声出しが禁止されているから、曲が変わるたびに8号車が息を呑む音が聞こえる。泣き笑いながらペンライトを振っている。

乗車は絶対できないと思っていた私が少し無理をしたが初乗車できて本当によかった。


改めて考えてみても新メンバーが入らなかったら私は乗車しなかっただろう。新曲が出るたびに「超特急っていいなぁ〜」って思いながらYouTubeを見て過ごすだけだったと思う。

5人でも推しを選べないほどそれぞれに魅力たっぷりである。でも、ツインボーカルになって、伸び代たっぷりのメンバーが入って、5人の今までとは違う表情や一面を見られるようになってワクワクが止まらない。これは9人になったから。

 

ここまでが私の初乗車までのお話。

旦那さんは私がいつ飽きるかを心配しているが、今のところ供給が多すぎてついていくのに必死なくらいだから心配いらない。

カイくん、シューくんにテレビ番組で活躍してほしい!

ユーキくん、リョウガくんがどんな超特急を8号車に魅せてくれるのか楽しみでしかない。

マーくん、ユーキくんを支えてくれ!!

タカシくん、天使のままでいてくれ!やりたい事を楽しんでやってくれ!!

タクちゃん、アロハくん、ハルくんドラマに出ないかなぁ。世の中に見つかってくれ!!!

もう困難を抱え込むことはない。
頑張る超特急を全力で応援させてほしい。

今は、9人の超特急の現場にまた参加したくてたまらない。

春ツはファミリー号車席を狙っている。

8号車のコールを生で聞いてみたい。
みんながTwitterで素敵な情報と共に私を課金の道へと導いてくる。困ったお友達だ。
仲良くなって会いたくて、話したくて仕方ない。

とりあえず、パートの日数は増やす事にしたwwww


いま、私は元気をもらいながら活力に溢れた毎日を過ごしている。

超特急と8号車のみんなと共に。


みなさん、お友達になってくださいwwww